麻雀000。 【2020年】麻雀のおすすめ本ランキング9冊!年400冊読む書評ブロガーが紹介!

麻雀 ルール ~最初から覚える初心者入門編~

麻雀000

コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >鳴き三暗刻で手の内4枚で東の単騎待ちで、場に二盃出ていいる、オーラスの自摸で鳴いた北がカンに成り、カン自摸の次ドラが東の場会は、四枚目の東だから、聴牌に成らないとの事、面前聴牌でも同じですか? ご質問ありがとうございます。 一般的には空テンでもテンパイとして認められ、ノーテン罰符は払わなくて良いとされるルールですが、 稀に「空テンリーチ不可」や「空テンはテンパイとして認められない」というルールも存在します。 詳細のルールにつきましては、その時採用していたルールによって変わりますので、 一概にお答え出来ず申し訳ございません。 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >説明がわかりやすくてたすかります。 後、質問のですが、槍かんてあるじゃないですか、あんかんの場合槍かんは成立しないのはしっていたのです、国士無双の場合テンパイしている状態で当たり牌があんかんされた場合槍かんは成立するのでしょうか? ユーザー様のお言葉、編集部一同嬉しい限りです。 ありがとうございます! はい、「国士無双に限り、暗槓に対しても槍槓を認めるルール」は存在します。 上記のルールの場合は、国士無双テンパイ時に暗槓でもロン出来ますが、あまり一般的には採用されないローカルルールとなっております。 一般的には国士無双であっても暗槓に対してのロンは認められません。 お役に立てましたら幸いです。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >四槓子での上りは、四槓子目で嶺上で雀頭を自模った時のみ成立か?四開槓(スーカイカン)流れは採用されないという事か。 四槓子は4つの面子を全て槓子として晒す為、必ず待ちの形は雀頭を待つ単騎待ち(裸単騎)の形になります。 四槓子聴牌、すなわち槓を4回行い最後の1枚の単騎待ちはロンでもツモでも成立します! 通常は1局内で4回の槓が発生した場合、四開槓となり途中流局となることが一般的ですが、「例外として1人が4回の槓を行った場合」は四開槓流れにはならず局が続行されます。 >誰かが五槓子目をしようとしたらどうするのか流局か? それまでの4回の槓によって既に嶺上牌がなくなっている為、他家は5回目の槓を行うことは出来ません。 ですが他家の5回目の槓を認めその槓で流局とするルールも一部に存在します(採用されることは少ないようですが…) 今後とも当サイトを宜しくお願い致します! コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >振りテンリーチを禁止するルールがあるとのことですが、日本プロ麻雀連盟ですか?それとも 協会ですか? ご質問ありがとうございます! 日本プロ麻雀連盟・日本プロ麻雀協会・最高位戦日本プロ麻雀協会・RMUの各団体ルールを確認したところ、いずれもフリテンリーチを認めるルールのようです。 一般的にはフリテンリーチは認められますが、ローカルルールによりフリテンリーチを禁止するルールも存在します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >正式ル-ルを教えて下さい 一般的には海底牌(ハイテイハイ)はカンする事は出来ません。 「王牌は常に14枚である」という決まりがある為、不足した1枚は牌山の海底牌になるはずだった牌をずらし王牌に補充します。 つまり、海底牌でカンをしてしまうと、本来14枚でなくてはならない王牌が13枚となってしまう為、海底牌でカン出来ないという決まりがあります。 また、海底牌のひとつ前の牌で槓をした場合、槓をした後に打牌した牌が河底牌(その局の最後の捨て牌)となり他プレイヤーの和了牌だった場合は「河底撈魚」すなわちハイテイロンが成立します。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >ちりとい、さんしょく。 ありますか?? >チリトイいいぺいこありますか?? 七対子(チートイツ)と三色同順(サンショクドウジュン)の複合、 七対子(チートイツ)と一盃口(イーペーコー)の複合、 についての質問でよろしかったでしょうか。 こちらについてご回答させて頂きます。 七対子は三色同順や一盃口とは複合しません。 こちらは「二翻縛り」についてでよろしかったでしょうか。 「二翻縛り」とは和了(ホーラ)に際して最低二翻必要というルールです。 通常、例えばリーチのみで和了できるのですが、 「二翻縛り」の場合は、リーチのみでは和了できず、 リーチ+タンヤオ、リーチ+ツモなど、 最低でも二翻作る必要があります。 「二翻縛り」は、親の連荘(レンチャン)時の5本場から適応させるのが一般的です。 オーラスで適応させ、ゲームをより面白くする工夫をする場合もあります。 「二翻縛り」について以下で非常に詳しく説明されています。 とても参考になると思いますので、是非ご覧ください! 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。

次の

普通话考试朗读材料:麻雀

麻雀000

コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >鳴き三暗刻で手の内4枚で東の単騎待ちで、場に二盃出ていいる、オーラスの自摸で鳴いた北がカンに成り、カン自摸の次ドラが東の場会は、四枚目の東だから、聴牌に成らないとの事、面前聴牌でも同じですか? ご質問ありがとうございます。 一般的には空テンでもテンパイとして認められ、ノーテン罰符は払わなくて良いとされるルールですが、 稀に「空テンリーチ不可」や「空テンはテンパイとして認められない」というルールも存在します。 詳細のルールにつきましては、その時採用していたルールによって変わりますので、 一概にお答え出来ず申し訳ございません。 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >説明がわかりやすくてたすかります。 後、質問のですが、槍かんてあるじゃないですか、あんかんの場合槍かんは成立しないのはしっていたのです、国士無双の場合テンパイしている状態で当たり牌があんかんされた場合槍かんは成立するのでしょうか? ユーザー様のお言葉、編集部一同嬉しい限りです。 ありがとうございます! はい、「国士無双に限り、暗槓に対しても槍槓を認めるルール」は存在します。 上記のルールの場合は、国士無双テンパイ時に暗槓でもロン出来ますが、あまり一般的には採用されないローカルルールとなっております。 一般的には国士無双であっても暗槓に対してのロンは認められません。 お役に立てましたら幸いです。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >四槓子での上りは、四槓子目で嶺上で雀頭を自模った時のみ成立か?四開槓(スーカイカン)流れは採用されないという事か。 四槓子は4つの面子を全て槓子として晒す為、必ず待ちの形は雀頭を待つ単騎待ち(裸単騎)の形になります。 四槓子聴牌、すなわち槓を4回行い最後の1枚の単騎待ちはロンでもツモでも成立します! 通常は1局内で4回の槓が発生した場合、四開槓となり途中流局となることが一般的ですが、「例外として1人が4回の槓を行った場合」は四開槓流れにはならず局が続行されます。 >誰かが五槓子目をしようとしたらどうするのか流局か? それまでの4回の槓によって既に嶺上牌がなくなっている為、他家は5回目の槓を行うことは出来ません。 ですが他家の5回目の槓を認めその槓で流局とするルールも一部に存在します(採用されることは少ないようですが…) 今後とも当サイトを宜しくお願い致します! コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >振りテンリーチを禁止するルールがあるとのことですが、日本プロ麻雀連盟ですか?それとも 協会ですか? ご質問ありがとうございます! 日本プロ麻雀連盟・日本プロ麻雀協会・最高位戦日本プロ麻雀協会・RMUの各団体ルールを確認したところ、いずれもフリテンリーチを認めるルールのようです。 一般的にはフリテンリーチは認められますが、ローカルルールによりフリテンリーチを禁止するルールも存在します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >正式ル-ルを教えて下さい 一般的には海底牌(ハイテイハイ)はカンする事は出来ません。 「王牌は常に14枚である」という決まりがある為、不足した1枚は牌山の海底牌になるはずだった牌をずらし王牌に補充します。 つまり、海底牌でカンをしてしまうと、本来14枚でなくてはならない王牌が13枚となってしまう為、海底牌でカン出来ないという決まりがあります。 また、海底牌のひとつ前の牌で槓をした場合、槓をした後に打牌した牌が河底牌(その局の最後の捨て牌)となり他プレイヤーの和了牌だった場合は「河底撈魚」すなわちハイテイロンが成立します。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >ちりとい、さんしょく。 ありますか?? >チリトイいいぺいこありますか?? 七対子(チートイツ)と三色同順(サンショクドウジュン)の複合、 七対子(チートイツ)と一盃口(イーペーコー)の複合、 についての質問でよろしかったでしょうか。 こちらについてご回答させて頂きます。 七対子は三色同順や一盃口とは複合しません。 こちらは「二翻縛り」についてでよろしかったでしょうか。 「二翻縛り」とは和了(ホーラ)に際して最低二翻必要というルールです。 通常、例えばリーチのみで和了できるのですが、 「二翻縛り」の場合は、リーチのみでは和了できず、 リーチ+タンヤオ、リーチ+ツモなど、 最低でも二翻作る必要があります。 「二翻縛り」は、親の連荘(レンチャン)時の5本場から適応させるのが一般的です。 オーラスで適応させ、ゲームをより面白くする工夫をする場合もあります。 「二翻縛り」について以下で非常に詳しく説明されています。 とても参考になると思いますので、是非ご覧ください! 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。

次の

springBoot 实现ftp上传与下载_麻雀的博客

麻雀000

コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >鳴き三暗刻で手の内4枚で東の単騎待ちで、場に二盃出ていいる、オーラスの自摸で鳴いた北がカンに成り、カン自摸の次ドラが東の場会は、四枚目の東だから、聴牌に成らないとの事、面前聴牌でも同じですか? ご質問ありがとうございます。 一般的には空テンでもテンパイとして認められ、ノーテン罰符は払わなくて良いとされるルールですが、 稀に「空テンリーチ不可」や「空テンはテンパイとして認められない」というルールも存在します。 詳細のルールにつきましては、その時採用していたルールによって変わりますので、 一概にお答え出来ず申し訳ございません。 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >説明がわかりやすくてたすかります。 後、質問のですが、槍かんてあるじゃないですか、あんかんの場合槍かんは成立しないのはしっていたのです、国士無双の場合テンパイしている状態で当たり牌があんかんされた場合槍かんは成立するのでしょうか? ユーザー様のお言葉、編集部一同嬉しい限りです。 ありがとうございます! はい、「国士無双に限り、暗槓に対しても槍槓を認めるルール」は存在します。 上記のルールの場合は、国士無双テンパイ時に暗槓でもロン出来ますが、あまり一般的には採用されないローカルルールとなっております。 一般的には国士無双であっても暗槓に対してのロンは認められません。 お役に立てましたら幸いです。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >四槓子での上りは、四槓子目で嶺上で雀頭を自模った時のみ成立か?四開槓(スーカイカン)流れは採用されないという事か。 四槓子は4つの面子を全て槓子として晒す為、必ず待ちの形は雀頭を待つ単騎待ち(裸単騎)の形になります。 四槓子聴牌、すなわち槓を4回行い最後の1枚の単騎待ちはロンでもツモでも成立します! 通常は1局内で4回の槓が発生した場合、四開槓となり途中流局となることが一般的ですが、「例外として1人が4回の槓を行った場合」は四開槓流れにはならず局が続行されます。 >誰かが五槓子目をしようとしたらどうするのか流局か? それまでの4回の槓によって既に嶺上牌がなくなっている為、他家は5回目の槓を行うことは出来ません。 ですが他家の5回目の槓を認めその槓で流局とするルールも一部に存在します(採用されることは少ないようですが…) 今後とも当サイトを宜しくお願い致します! コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >振りテンリーチを禁止するルールがあるとのことですが、日本プロ麻雀連盟ですか?それとも 協会ですか? ご質問ありがとうございます! 日本プロ麻雀連盟・日本プロ麻雀協会・最高位戦日本プロ麻雀協会・RMUの各団体ルールを確認したところ、いずれもフリテンリーチを認めるルールのようです。 一般的にはフリテンリーチは認められますが、ローカルルールによりフリテンリーチを禁止するルールも存在します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >正式ル-ルを教えて下さい 一般的には海底牌(ハイテイハイ)はカンする事は出来ません。 「王牌は常に14枚である」という決まりがある為、不足した1枚は牌山の海底牌になるはずだった牌をずらし王牌に補充します。 つまり、海底牌でカンをしてしまうと、本来14枚でなくてはならない王牌が13枚となってしまう為、海底牌でカン出来ないという決まりがあります。 また、海底牌のひとつ前の牌で槓をした場合、槓をした後に打牌した牌が河底牌(その局の最後の捨て牌)となり他プレイヤーの和了牌だった場合は「河底撈魚」すなわちハイテイロンが成立します。 今後とも当サイトを宜しくお願い致します。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 コンシェルジュのミライです。 当サイトのご利用誠にありがとうございます。 >ちりとい、さんしょく。 ありますか?? >チリトイいいぺいこありますか?? 七対子(チートイツ)と三色同順(サンショクドウジュン)の複合、 七対子(チートイツ)と一盃口(イーペーコー)の複合、 についての質問でよろしかったでしょうか。 こちらについてご回答させて頂きます。 七対子は三色同順や一盃口とは複合しません。 こちらは「二翻縛り」についてでよろしかったでしょうか。 「二翻縛り」とは和了(ホーラ)に際して最低二翻必要というルールです。 通常、例えばリーチのみで和了できるのですが、 「二翻縛り」の場合は、リーチのみでは和了できず、 リーチ+タンヤオ、リーチ+ツモなど、 最低でも二翻作る必要があります。 「二翻縛り」は、親の連荘(レンチャン)時の5本場から適応させるのが一般的です。 オーラスで適応させ、ゲームをより面白くする工夫をする場合もあります。 「二翻縛り」について以下で非常に詳しく説明されています。 とても参考になると思いますので、是非ご覧ください! 今後とも当サイトを何卒宜しくお願い申し上げます。

次の